スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
悲しい出来事
2008 / 02 / 05 ( Tue )
ウフフ~♪
・・・・おっと、みなさんこんばんは
昨日のセーターをほめられて、とっても上機嫌のnahoです

でも真実は・・・・・・

P1000886-2

ま、まぁ不器用なnahoがセーターを編んだというだけでも
奇跡に近い出来事なので

なんでもプラス思考でございます

さて、今日は朝からおでかけです

P1000870-2

おっ! バニラもやる気まんまんだねぇ
しかも今日は、車だよ~

P1000875-2

ヒ・ミ・ツ・!

P1000871-2

バニートベルトだよ
もしもの時に、バニラを守ってくれるんだよ
・・・・っていうか、これがないと、バニさん大人しく座ってないでしょ?

・・・・・・・・
・・・・・・・・

とか言ってるうちに、あっという間に到着です
あれ? バニラの様子がちょっと変ですね

P1000876-2

そうなんです。今日は病院にきたのです
そのわけは

① 昨日、おしりや後ろ足をさわったときに、「キャイン」 と痛そうになき
  少しだけ、元気がないように見える  

② ここ最近、水は飲むのにおしっこの回数が減った

③ 食事の量は増やしているのに、体重が増えない (ちょっとやせ気味)

の3つ。
今日はいたって元気なのですが、心配なので診てもらいにきました

まず、②と③は食欲もあるしウンチも普通なので、多分大丈夫・・・・経過観察です

問題なのは①
「今日はさわっても痛がらず、元気に歩いてますが、ヘルニアの可能性があります
 1週間程様子を見て、もしまた痛がったり、様子がおかしかったら、
 すぐに検査をしましょう」
との事でした

「1週間位安静にして、散歩も禁止。できるだけ、平地で四足歩行させて下さい」

・・・・・バニラはいつも四足歩行です・・・・・・・

とか言ってる場合じゃな~い!!! 
ヘルニアって、ダックスの大敵じゃないですか!
バニラはやせてるから大丈夫♪ とか思ってたnahoが悪かった。
ごめんね、バニラ。これからはもっと気をつけるね
本当にごめんね

帰りの車では 

P1000879-2

行きの元気はどこへいった?
終始、無言のバニさんです

家の駐車場についても

P1000881-2


いつもなら、「早く、ウチにはいるの~!
と騒ぐのですが、とっても大人しく待ってました

バニラ! やんちゃでも、暴れん坊でも、食いしん坊でもなんでもいいから
健康で長生きしてね

ちょっぴり涙がでてしまったnahoと

P1000515-2

洗い立てのツヤツヤ毛が
病院のストレスで、フケだらけになってしまったバニラでした


 無謀にもランキングに参加してます 
落ち込んでいるバニラ&nahoに、愛のクリックお願いします
          ↓
     にほんブログ村 犬ブログへ

 お願い 
今回の結果がヘルニアだとしても、そうじゃなくても
ダックスにとってヘルニアは、ずっとついてまわる病気だと思います
治療をされたことのある方、よい予防方法を知ってみえる方は
ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします



スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

21 : 31 : 05 | バニラ | trackback(0) | comment(17) | page top↑
<<お留守番 | Top | 頭痛の原因>>
comment
☆ 
バニラちゃんのセーター、
私も「素敵だな~♪」と思って見ておりました~♪
nahoさんて凄いんですねぇぇぇ~!

凄いといえば、
バニラちゃんをすぐに病院に連れて行ったnahoさんの判断力の早さも素晴らしいと思いました~!
ウチもヘルニアについては、いつも気をつけてるつもりですが、
いざとなったら、どういう行動をとれるか自信がなかったりもします…。

で、ヘルニアといえば、
ウチのワンコ友達のお宅のダックスちゃんが、今まさにヘルニアの治療をしている最中なんですよ~。
その飼い主さん、ご自分のブログでとても丁寧に経過を説明してるんです。
ウチも、今後何かあったときのためにと思って、かなり真剣に読ませてもらってます。
よかったら覗いてみてくださ~い(^^)
こちら→「ぱちぱちぱーる」http://ameblo.jp/pachi1224/
by: アポロパパ * 2008/02/05 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
☆ ♪ コメントありがとうございます ♪
v-22  アポロパパさんへ v-22
  あんなヨレヨレのセーターをスゴイだなんて・・・・・ウフッi-178

  バニはいつも恐ろしいほど元気なので、ちょっと元気がないと心配で、心配で・・・・
  痛みをガマンしちゃう子なので、判断が難しいです~
  過去に獣医さんに、「ちょっと過保護では?」とほのめかされた事もありますが
  取り返しのつかない事になるよりは・・・・と思ってます

  早速、「ぱちぱちぱーる」さんのブログを拝見しました
  かなり参考になりました。ありがとうございます
by: naho * 2008/02/05 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
☆ ヘルニア
バニちゃん、大変でしたね。今は痛み、出てないのかな??
ご存知の通り、ウチのレオンも 手術まではいってないけど、
軽度のヘルニアです。
一番最初の症状としては 抱っこからおろした時にキャイン!って言って、かばうように歩いてた。
そときはすぐに治ったんですけどね。(もちろん病院には行ったけど、病院では普通に歩けてたので様子見)
数ヵ月後、コタツの中からキュ~ンキュ~ンって声が聞こえて覗いてみると、レオンがお座りのまま まったく動かない。→無理に動かすとキャイン!って言う。
病院でレントゲン→軽度のヘルニアといわれる。
で、我が家で取った対策としては ベッドの段差をなくすため、ホームセンターで ウレタンを買ってきて専用のマットを作った。
ソファにも飛び乗ったり飛び降りたりしてたんで ソファ用のマットも作った。
階段は抱っこ。おやつなどをあげるときに ピョンピョン飛びつかせない。などなど。
そして、今、毎日取っているサプリメントがあります。プロモーション420っていうものです。
少し痛み止めも入っていて、さらに グルコサミン・コラーゲン等が入っているってものです。
これを毎日とってます。この1年間、元気に過ごせてますよ♪
獣医さんによると、サプリメントなんで、毎日飲んでも大丈夫ってことです。
バニちゃんも、このまま元気になってくれたらいいですね!
ヘルニアによっては、レントゲンじゃ分からないものもあるみたいで、そのときは麻酔をかけて CTだかMRIだかを撮らないといけないってこともあるらしいです。
どうかこのまま、良くなりますように。
by: みーちゃん * 2008/02/06 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
☆ 
セーター頑張っちゃったんですネェ。凄いです。
バニラちゃん、よかったねぇ、愛情タップリで暖かいっしょ。
私は肩凝りが激しいので・・・やらないことにしてるんですよ~(笑)

心配になるのよ~く分かります。
バロンがいつもとちょっと違う様子を見せるだけで「どうしたの?」ですもの。
大事に至らないことを祈っていますね。
by: baronママ * 2008/02/06 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
☆ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/06 00:57 * [ 編集] | page top↑
☆ 
バニラちゃん・・・
心配ですね。。。
でも、nahoさん・・異変にすぐに気づいてあげられて・・
偉いです。。
毎日一緒に居ても、見過ごしてしまうこともあるのに・・
バニラちゃん・・大事に至らなければ良いですね。。
by: ange * 2008/02/06 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
☆ 心配です…
バニちゃん大丈夫ですか?いつも元気いっぱいに駆け足でお散歩しているので、まさかヘルニアの可能性だなんて・・・ビックリしました。うちのショコラもヘルニアではありませんが、なる可能性が高く、一度レントゲンを撮ったら背骨の一箇所の間隔が狭く、気をつけるように!!と診断されました。もちろん気をつけるようにしているのですが、バニラとは違いおてんば!?なのでソファにピョンピョン飛び乗るし、知らない間に階段を上り勝手に二階に上がってるし・・・やりたい放題です(泣)。
参考にならないかもしれませんが、うちの場合はサメ軟骨の粉末(固形もあるのですがすご~く硬い!!ので、歯に心配でパス!)をフードにかけて食べさせたりしてます。お友達のチャッピー君は予防の為にグルコサミンやその他にもいろいろサプリメントを食べているみたいですよ。もしサプリメントやサメ軟骨を試してみようと思ったら、いつでも言って下さいね!私が購入しているサイトのお店を紹介します。【我が家のバニ&ショコはそのお店から購入した物(フードやスナック類)を食べてます】
しばらくバニラちゃんはお散歩お休みですね。調子良くなったらまたご一緒して下さいね。お大事に!
by: バニラ&ショコラママ * 2008/02/06 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
☆ 
先ほどのコメントに書くのを忘れてしまいました。ヘルニア名医がいる動物病院が掲載されている本を持っているので良かったらいつでも言って下さいね。こんなことくらいしかできなくてすみません。
by: バニラ&ショコラママ * 2008/02/06 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
☆ 大丈夫かな~
バニラちゃん、調子どう~?
キャインと鳴くほど痛かったのかしら。
ダックスはヘルニアの可能性は、いつも抱えてるんだね。
安静にしてね、早く痛みがなくなりますように。

これから、ラフィンと一緒に遊びにいっても、
追いかけっこさせないと約束します。(>_<)/
by: yuyu * 2008/02/06 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
☆ nahoさん、こんにちは!
バニラ君、かわいそぉぉ
リンの病歴は凄いですよ!自慢したくない履歴ですけどねv-292
何でも聴いてって感じです。
伝染病で、吐血下血で入院。その後も腸の粘膜が再起せず、数年下血があり、今も嘔吐に下痢(数日前)。骨盤骨折箇所で、1,2ヶ月安静状態。アレルギーで、顔や体中、ボコボコに。関節痛(時々出るんです、まさに、バニラちゃん状態)体重が増えたら、ソファに上れなくなるから、体重管理に気を遣ってます。酷く痛いときには、鎮痛剤と関節痛用のサプリを飲ませてました。
ヘルニアは、背骨をさわると分かるみたいですよ。病院常連のリンで、病院に行くと、ブルブルします。

バニラちゃん、早く治るといいですね。お大事にm(_ _)m
by: みっこぽん * 2008/02/06 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
☆ お大事にしてくださいね
こんにちは。
バニラちゃん、疑いがあるとのことなんですね・・。
ナックリングは見られないですか?もし、反応が遅いようだったら
せめてサークル生活はしたほうがいいかもしれませんね。
ひどくならないようにお大事にしてくださいね。
by: ぱち * 2008/02/06 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
☆ はじめまして♪
バニラちゃんはブラタンスムースなんですね!
ウチも同じブラタン 4歳なんですよ~
良かったら遊びに来てくださいね。

ヘルニアに関しては無知なのでお役に立てずスミマセン。。。

また遊びに寄らせていだだきます。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
by: まめもみ * 2008/02/06 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
☆ ヘルニアは。
腰痛もちの男爵の見解ですが、猫背はよくありません。
いすの座り方も注意しましょう。
あとはカロリー控えめで。
by: グルメ男爵 * 2008/02/06 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
☆ 
セーター。。とっても素敵ですよ♪
サイズもぴったりみたいだし。。

ヘルニア・・・dachsは多いって言いますよね。
我が家も、2年くらい前だったかな。。
朝、うらんがあまり歩かなくて。。
で、、歩いても、後ろ足がふらふらして、流れちゃう感じだったかな。。
その場で病院に連れて行って、、
ステロイド?の注射を打ってもらって、、
3日間入院。
早期発見だったので、何事も無くすみました・・
でも、、後ろ足がちょっと麻痺が残ってるみたいで、
走ったりすると、やっぱり他の子よりは遅いかな。。
あんまり約に立たない情報でゴメンデス。。

バニラちゃん。。なんともないと良いですね・・
健康が一番ですもんね!
by: tomolin * 2008/02/06 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
☆ 心配ですね。
ヘルニアの疑い・・・心配ですね。
マロは、今までヘルニアの気配は全くありませんが、小さい頃から、注意しています。
予防的に、サプリメントを摂取さています。グルコサミンとコイドロイチンの成分のものです。
この種のサプリメントは、多数あるので選んであげたらどうでしょうか?
マロは、ファンケルの「関節の健康」っていうサプリメントを1歳半ぐらいから飲んでいます。
これを選んだ理由は、国産の人間用のメーカーが作ったワンコ用のサプリメントだった事と、
一番にマロが喜んで食べるのです。
この商品の前に、3種類ぐらい試しましたが、マロが気に入らない物では、
毎日食べさせるのに苦労します。
バニラちゃんの気に入るものを見つけてあげたらいいと思います。

それと日常生活では、階段の上がり下がりをさせない事です。
抱っこしています。家がマンションで3階(エレベーターなし)なので、重たいのですが、
頑張っています。
テンション上がってピョンピョン飛ばないように、テンション上がったら、伏せをさせて、
クールダウンさせたり、前足だけ持つ形で抱っこしないとか・・・・
あとは、散歩をなるべくさせて筋力をつけるとか(今のバニラちゃんには禁忌でしょうが・・・)

ダックスには、ヘルニアが付きまとうので充分注意してあげたいですね。
適正体重の子で、いくら注意しててもなる時はなるそうです。
私も、もし、マロがヘルニアになって障害が出てもそれは運命と受け止め、
マロにとって最善の事をしてあげようと日頃から思っているんですよ。

バニラちゃんフケがいっぱい出て・・・マロも知らない人に触られたり、
慣れてない場所に行くと出ます。ストレスかなー?

それと、体重ですがマロも冬寒くなると痩せます。
スムースは、毛が短い分・・・外気温にすぐ当たるので体温の保持の為、
エネルギーが必要となります。
痩せさせたくない時は、2割ぐらいフードを増やしています。

マロ 「バニラちゃん、早く元気になってね。」
by: みー * 2008/02/06 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
☆ ♪ コメントありがとうございます ♪
v-22  みーちゃんへ v-22
  レオン君の最初と似てるかも・・・
  病院に行ったときも、今も、痛がる様子はまったくないです
  対策は大変参考になります~
  早速、ウレタン買ってこないと!
  プロモーション420ですね。
  獣医さんとも相談してみます
  貴重なアドバイス、ありがとうございました
  レオン君もこの先ず~っと、元気でいられるように祈ってます♪
  (別にクリスチャンでもなんでもないけど・・・・)

v-22  baronママさんへ v-22
  バニラのためだけなら、セーターも何とか頑張れました
  なんせ、生粋のバニバカですからi-229

  愛するワンコのことは心配になりますよねぇ
  でもそのおかげで、早く気が付けたのだから、過保護でも何でもよしとします

v-22  angeさんへ v-22
  本当に気が付いてよかったなぁ・・・と思ってます
  何事も早期発見、早期治療が大事ですもんね
  心配していただいて、ありがとうございます

v-22  バニラ&ショコラママさんへ v-22
  うわ~ん! まさかバニラが?って、私も思いました
  サメ軟骨も、サプリメントも興味があります
  本も見せて下さい
  もし、本当にヘルニアなら病院もかえるつもりです
  近々(多分明日くらい)連絡しますので、よろしくお願いします
  本当にいつも助けていただいて、ありがとうございます~
   
v-22  yuyuちゃんへ v-22
  今は痛み、ないみたい
  でも、バニラはすっごく痛みをガマンしちゃうほうだから・・・・
  普段、私がけっても、ふんでも(もちろんわざとじゃないよi-201)無反応だもん
  
  しばらく、散歩はいけないけど、nahoカフェには来てね
  次はピザなど、どうでしょう・・・・? 
  
by: naho * 2008/02/06 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
☆ ♪ コメントありがとうございます ♪
v-22  みっこぽんさんへ v-22
  バニラは黒いし、おっさんぽいけど、一応女子デスヨ
  リンちゃん、たくさん辛い思いしてきたんですね
  リンちゃんこそ、お大事にです

v-22  ぱちさんへ v-22
  わざわざ訪問していただき、ありがとうございます
  ナックリングは見られず、今のところ痛みもない様子です
  それでも、ぱちさんのブログを拝見して、サークルで絶対安静にしようかとも思いました
  でも、サークルに入れると、出たいのか、かえって暴れてしまって・・・
  なので、家具のまったくない部屋にいさせるようにしています
  普段から、(冬場は特に)ひたすら寝ているので、安静は安静かな、と

  ぱーるちゃんの、日に日に元気になる姿を楽しみにしています
  ぱちさんも、無理して体を壊さないように、お気をつけ下さい
  ありがとうございました

v-22  まめもみさんへ v-22
  はじめまして!
  訪問&コメントありがとうございます~

  ブラタン4歳! 同い年ですね
  早速うかがいま~す
  また、ぜひぜひ遊びにきて下さい

v-22  グルメ男爵へへ v-22
  カロリー控えめ・・・・・
  う~ん、最近バニラはひよこも、飴も食べてないのに・・・・i-274
  男爵こそ、美味しいもの食べすぎでは?
  毎日、チェックしてるから、ごまかせませんヨッ
  nahoにも食べさせろ!!
  
  アドバイスありがとうございましたi-179

v-22  tomolinさんへ v-22
  セーターちょっと大きかったので、乾燥機で縮めたんですi-229

  うらんちゃんも入院経験ありなんですね
  でも、早期発見で大事にいたらなくて、よかったですね
  やっぱり、ヘルニアはダックスの天敵なんだ・・・・
  なんとなく他人事みたいに考えていたので、今回、大反省してます

  愛ワンコの健康管理、頑張ります。ありがとうございました

v-22  みーさんへ v-22
  みーさんはすばらしいです!
  特に疑いがあるわけでもないのに、小さいころから予防してるなんて
  私は、「バニラが大事」っていいながら、肝心な事ができてなかったのに・・・・
  でも、後悔しても仕方ないので、これから少しでもバニラの健康に
  大切な事を考えて、実践していこうと思います
  みーさんと一緒に暮らす、マロ君は幸せですね
  
  体重は冬に減るんですね!
  獣医さんに聞いても、はっきりと答えてくれないし・・・・
  ブログ始めるまでスムースのお友達がいなかったので、情報助かります
  ブログ始めて本当によかった~
  ありがとうございました!!!
  
  マロくんもありがと~i-178
 
  
  
  
by: naho * 2008/02/06 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://vanillanaho.blog31.fc2.com/tb.php/18-04ea0a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
